暑い日には・・・

みなさん、こんばんは!

今日は暑い1日でしたね( ゚Д゚)

天気が良いと気分もよくなりますね✨

ただ6月にしてこの暑さ😲この間まで寒い日もあったのに今じゃ1日中半袖でOK✨

気温が急に上がって一足はやい夏バテになっている方もいるのではないでしょうか?

🍚そんな方にご紹介 栄養素🍚

そんな時はビタミンB1を摂りましょう!

ビタミンB1は「疲労回復のビタミン」と呼ばれ、糖分をエネルギーに変えてくれます!

体内の老廃物の代謝を行い疲労回復させてくれる働きがあるんです!!

さらに香りの強い野菜に含まれている アリシン (にんにく・玉ねぎ・ネギ・にら等)も疲労回復に役立ちます♪

ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるので一緒に食べるとさらにおすすめ

そしてなにより、たんぱく質をしっかりとっていきましょうね♪

暑さで食欲がなくなってしまう・・・そんな日もあるかと思います。

ですがたんぱく質は、血液や筋肉などの カラダ をつくる主要な成分。不足すると免疫機能が低下したりスタミナ不足になってしまいます。

暑い季節だからこそちょこっと食事にアレンジしてしっかり栄養を摂っていきましょう!!

タンパク質・ビタミンB1が多く含まれている豚肉をしゃぶしゃぶにしてみたり

豚肉の梅しそ巻きなんてどうでしょうか🤩

ビタミンや食物繊維が多いサラダ麺にさらに梅をトッピングしたり、

味噌汁でタンパク質を・・・具材から様々な栄養素を摂るのもいいですね✨

運動 栄養 休養をしっかり取りながら、何事も無理せずにときにはアレンジ・チャレンジをしながら健康なカラダづくりを目指していきましょう♪