月別アーカイブ: 2015年6月

使えるカラダ★ミミトレJ 【クランチ】

みなさん、こんにちは!

今日は 【クランチ】のご紹介です。

クランチというトレーニングは腹筋だけを鍛える運動です。

腹筋運動のイメージは仰向けに寝て、足を抑えてもらい、カラダをしっかり起こす。というイメージの方も多いと思いますが、実はそれほど起き上がらなくても大丈夫です!

逆に、はずみをつけて起き上がったり、傾斜のある場所で起き上がりきる運動は、腹筋だけではなく脚の筋肉を使うことになりますので、フォームには十分注意が必要です★

 それではご紹介します!

【準備】

クランチ【準備】

仰向けの状態で膝を立て、足や膝はこぶし1つ分開きます。

手を太ももに置き、腰が反らないように骨盤を後ろへ傾けましょう!

息を吸ったらスタートです!

 

【動作】

息を吐きながら、おへそを覗き込むように肩を床から離し、背中を丸めるようにし、

腹筋を縮めて起き上がります。

この時、太ももに置いておいた手が太ももに沿って膝のあたりまで移動します。

この写真程度の上がり方でOK!!腹筋が縮んでいる感じがあれば、ここまで

上がらなくても大丈夫です!!骨盤を後ろに傾けた姿勢が崩れないように★

クランチ【動作】

 

【フィニッシュ】

息を吸いながら縮めていた腹筋をゆっくり伸ばし、肩が床に着かない程度に戻します。

骨盤が前に傾むかないよう姿勢に注意しながら反復してください。

クランチ【戻し】

 

いかがでしたか?

姿勢や動かす速度によって効果が変わってきます。

「正しい姿勢・動作・呼吸」はとても大切です★

ミミではフォームチェックや動作チェックはもちろん、どんなトレーニングが必要なのか、

どのくらい行えば良いのなど、おひとりおひとりに合ったオーダーメイドのメニュー作成を

行っております。

是非一度、ご体験ください!

 

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梅雨対策は・・・JCHの「H」★

みなさん、こんにちは!

紫陽花が咲き始め、そろそろ梅雨入り間近の関東地方ですね。

アジサイ

梅雨になる頃に「なんだか怠い」「やる気がでない」「体調がすぐれない」という事があります。

その原因の1つに、気圧や気象の変化に伴う体内バランスの変化があります。そして呼吸が浅くなったり、血液循環が低下したりと、知らず知らずのうちにカラダとココロにストレスがかかっているのです。

今日はそんな方にピッタリの対処法をご紹介★

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